偽りのレビューを事前に遮断するソリューションも進化している。
レビュー動画市場の韓国リーディング企業「Indent Corporation」は、実購入者だけが利用できるAIレビューチャットボット「VREVIEW」を運営している。
購入者がショッピングモールで決済を完了すれば、このチャットボットを使用することができる。チャットボットは実購入者の写真、映像、テキストを収集し、ショッピングモールに自動的にアップする。実購入者の写真、映像、テキストレビューを収集した後、オンラインショッピングモールに自動アップロードする。
会社は今月初め、「VREVIEW」に「AIレビューキュレーティング」を新たに追加した。商品別映像、写真、テキストレビューの実際の購買転換率をAIが独自分析する機能だ。実購買につながるレビューをリアルタイムで分析し、レビュー上段に配置する仕組みだ。
「Indent Corporation」のユン・テソク代表は「AI技術とレビューを結合して消費者の購買経験を高めるために努力している。eコマースモールの売り上げ牽引に寄与し、レビューコマース生態系の好循環を造成する」と語った。
一方、知的財産の保護を支援するプラットフォーム「マークビジョン」は偽造商品探知ソリューションを運営している。オンラインで販売されている偽造品を自動的に識別することができる。探知精度は約95%だ。
マークビジョンは、自主的にAIイメージ認識技術とマシンラーニング基盤テキスト認識機能を開発し、ソリューションに適用した。
マークビジョンの説明によると、このソリューションはブランド名や正規品の形が少し変形しても偽造の手がかりを見つけることができる。例えば、円形のネックレスペンダントが楕円形に変形された場合、AIがこれを探知し、純正品とは違うと知らせる。
マークビジョンは「現在、LVHMを含む100社以上のグローバルや国内企業にサービスを提供している」としている。
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