2025 年 9月 9日 (火)
ホーム社会注文ミスしたのに「差額ください」…韓国・カフェ店主の対応に客が不快感「商売の心得ない」

注文ミスしたのに「差額ください」…韓国・カフェ店主の対応に客が不快感「商売の心得ない」

imagetoday(c)news1

カフェで注文した飲み物とは別の商品を受け取った客が、「そのまま飲む」と伝えたところ、店主から差額の支払いを求められ、不快な思いをした――こんな体験談が韓国のオンライン上で話題となっている。

9月4日、オンライン掲示板にソーシャルメディア「スレッズ」の投稿が紹介された。投稿者は「近所のカフェで飲み物を注文し、ベルが鳴って受け取りに行ったら違う飲み物が出てきた」と説明した。

投稿者が「間違って出たのでは」と伝えると、店主は「すみません、作り直します」と応じた。しかし投稿者は待ち時間を避けたくて「そのままこれをいただく」と返答。すると店主は「差額を支払ってください」と言い出した。

投稿者が「では本来の注文を作ってください」と求めると、店主は「差額はいらない、そのまま持って行ってください」と態度を変えた。だが投稿者は「間違ったのに最初から差額を求めるのはおかしいのでは。『払わなくていい』と言われても気分は良くなかった。自分がおかしいのか」と心情を吐露した。

この投稿にネットユーザーからは「自分のミスで差額を取ろうとするのは商売下手」「当然気分は悪い」「最初から『そのままどうぞ』と言えばよかった」「顧客心理を知らない社長」など批判の声が相次いだ。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular