
韓国の自営業者向けオンライン掲示板「社長はつらいよ」に最近、「駐車違反で連絡してきたお客さん」と題した投稿があった。カフェの前に車を止め、駐車違反の切符を切られた客が店側に責任転嫁しようとしているというのだ。
投稿したのはソウル市内のカフェの経営者。それによると、駐車違反切符を切られて腹を立てた客が、店のスタッフに電話でクレームを入れたという。
スタッフは経営者に「店前は駐車可能だと思って車を止めたら切符を切られたというお客様から連絡があった」と報告。「お名前と電話番号を伺っておいたので、店長から折り返し連絡していただければ」と伝えていた。
しかし、経営者は「その道路は地域住民なら誰でも駐停車禁止と知っている。スタッフが駐車可能と案内したことも一切ない。なぜ電話しなければならないのか」と憤った。
この投稿に対し、他の自営業者らからは「確認もせずに勝手に止めて違反をカフェのせいにするとは」「罰金を代わりに払えとでもいうつもりか」「対応せずに放置するのが一番」といった声が相次いだ。中には「うちの店にもそんな客がいた。どこにでもいるようだ」と嘆く声もあった。
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