ソウルの宿泊施設に対する中国人観光客の評価が東京よりも低いことが明らかになった。韓国の旅行・宿泊プラットフォーム傘下の調査機関ヤノルジャリサーチが中国人観光客のレビューを分析した結果だ。
4日に発表された報告書によると、旅行予約サイト「トリップドットコム」の口コミ分析の結果、ソウルの宿泊施設の平均評価は4.31点で、東京の4.48点より0.17点低かった。
等級別に比較すると、ソウルの3つ星ホテルは東京の2つ星以下のホテルと同水準、4つ星ホテルは東京の3つ星ホテルと、5つ星ホテルは東京の4つ星ホテルとほぼ同じ評価だった。
ソウルの宿泊施設に対する不満の多くは「設備」「サービス」「清潔さ」に関するもの。特に、温度調整の難しさ、設備の故障、狭い部屋などが指摘された。
サービス面では「外国人観光客との意思疎通の難しさ」「荷物預かりサービスの不備」「フロントスタッフの不在」が問題として挙げられた。衛生面では、シーツの汚れや清掃状態への不満について繰り返し言及があった。
ヤノルジャリサーチのアン・イェジン主任研究員は「ソウルの宿泊施設が国際的な競争力を持つためには設備の改善にとどまらず、顧客中心の設計やオーダーメイドのサービスが必要」と述べた。
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