韓国のポケモンパン、ティブティブシール(剥がして貼るステッカー)ブームが今夏、キーホルダーとフリッパーズ(だるま型のおもちゃ)に置き換わるかもしれない。
今年初め、ティブティブシール人気でポケモンパンの販売が急増した。今度は、キャラクター商品がキーホルダーとフリッパーズに進化する様相を呈している。
特にキャンディーやゼリーを買えば入っているキャラクターキーホルダーやフリッパーズを集める人が急増。コンビニ業界はこうした消費者を狙ってキーホルダーとフリッパーズにおまけに付けた商品を相次いで発売している。
中古品取引アプリでも最近、「キャラクターキーホルダーやフリッパーズを売ります」とのメッセージが続々書き込まれている。子育てママ交流サイト「ママカフェ」などにも、特定キャラクター商品をどこで購入すればいいのかという問い合わせが絶えない。
キャラクターキーホルダーブームの始まりは5月。コンビニ業界が発売した「クレヨンしんちゃん」と「サンリオ」キャラクターキーホルダーだった。
GS25によると、5月発売のクレヨンしんちゃんキャラクターキーホルダーは発売1カ月で大部分が売り切れるほどの人気だった。GS25は追加の商品を確保して、今月8日から再び販売を始めた。
セブンイレブンが発売した「Toy Candy」キャラクターのキーホルダーも人気が沸騰し、発売された5月に続き、6月も売り上げが前年同月より4.6倍以上にのぼった。
©NEWSIS