韓国の大型ファッション・ビューティー業界が、MZ世代を捕らえるために、YouTuberやインフルエンサーなどとのコラボレーションに相次いで乗り出している。コラボによって強固なファン層への広報効果はもちろん、売り上げ・ブランドイメージ向上など、多様な相乗効果が期待できるためだ。コラボ商品は発売当日に完売するなど話題作りに成功した。
◇イーランド「Shoopen」がチュオンニとコラボ
インフルエンサーと最も活発なコラボを続けているのは「イーランド」だ。「イーランド」はすでにYouTuber「ミッションポッシブル」「バンビガール」らとコラボを進め、今回は靴SPAブランドの「Shoopen」がYouTuberの「チュオンニ」とコラボした商品を出した。
春の女性靴2種とリュックなど計3種で構成された「Shoopen」と「チュオンニ」のコラボコレクションは、カカオスタイルが運営するスタイル・コマース・プラットフォーム「ジグザグ(zigzag)」を通じて発売され、直後に人気を得た。2日間で売上高2億ウォンを突破し、「Shoopen」の単一商品の最短時間販売記録も塗り替えた。
「Shoopen」は累積再生数1000万回に達するYouTubeビューティークリエイター「チュオンニ」との5カ月間のコラボを通じてトレンドを反映し、商品の完成度を高めたのが功を奏したと分析している。
Shoopenの関係者は「『チュオンニ』とともに積み重ねてきたコラボのノウハウと、強力なジグザグの力が相乗効果を出して成功した」と話している。
◇「YouTuberウリンが開発参加」で人気
ビューティークリエイター、ウリンが開発に直接参加した化粧品ブランド「アイソイ(ISOI)」の「緊急鎮静セラム」は専門機関の検証を通じて発売された製品だ。東洋と西洋の鎮静代表成分を含んでおり、素早く肌を落ち着かせることはもちろん、肌の悩みの主な原因である皮脂・角質・乾燥ケアにも役立つ。
アイソイの「緊急鎮静セラム」はレモンの香りのティーツリーオイルとドクダミエキスをはじめとする自然由来の緊急ケア成分を含有し、肌を落ち着かせるのに効果的だ。保湿成分を含んだセラム剤形で、しっとりしているがテカリにくい使用感が特徴だ。
皮脂の過剰分泌や油分の改善に役立ち、吸収力が速い。毎朝晩、メイク前にも使用できる。同一ラインのベストセラー「緊急スポット」とあわせて使用すると、より速い鎮静効果を感じることができる。
「緊急鎮静セラム」は正式発売前にウリンとコラボしたプロモーションで完売し、製品の力を誇示した。
◇アモーレパシフィックはバーチャルインフルエンサーのジジ
アモーレパシフィックはバーチャルインフルエンサーのジジを前面に出した。最近、ジジはカジュアルブランド「キルシー」とともに写真集を出し、MZ世代の注目を集めている。
ジジはアモーレパシフィック初の2Dビジュアルインフルエンサーだ。1万人を超えるフォロワーがいるジジは、Instagramを通じて日常を共有し、MZ世代と通じ合う役割を担っている。
「ジジと猫キキの1日」というタイトルの今回の写真集は、ジジの好きなもので飾られた部屋で愛する猫キキとの日常を表現した。
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