韓国の自営業者向けオンラインコミュニティ「痛いから社長だ」に14日、「あまりにもひどすぎませんか?」というタイトルの投稿があった。投稿したのは会社員で、注文したハンバーガーに入っていたレタスが腐っていたとし、不満を述べたレビューが削除されたことを報告した。
この投稿には、茶色く変色したレタスがハンバーガーのチキンパティの上に載っている写真も添えられており、投稿者は「レタスではなく、まるでシレギ(干した菜っ葉)を入れたかのようだ。どうしてこんなものを入れられるのか?」と激怒した。投稿者はこの内容を配達アプリにレビューとして投稿したが、直後に削除されたという。
その理由は、配達アプリ側に、情報通信網利用促進および情報保護法に基づく「権利侵害の申告」があったためだ。
店側は「レタスの変色は1時間ほどで自然に進むものであり、温度や時間によっても変色が加速する。こうしたレビューは経済的損失を招く可能性がある。レビューの中断を要請する」と異議を申し立てた。
この投稿に対してネットユーザーからは「ミョンイナムル(ギョウジャニンニクの葉っぱを醤油に漬けたもの)のように見える」「直接食べてみてほしい」「あの色なら古いレタスを使い回した可能性がある」などの意見が寄せられた。
(c)news1