韓国の流通業界が「かわいさ」に注目し、キャラクターと手を組んでMZ世代(1980年代~2000年代初め生まれ)の攻略を進めている。
コスメのリアルバリアはクマのキャラクター「ベリーコム」と共同で、エクストリームクリームとエクストリームローションの保湿商品2種を発売した。パッケージにはかわいいベリーコムが描かれている。購入者にベリーコムのキーホルダーやポーチを贈るなどして消費者の注目を集めた。
同じくコスメのザ・マデカは丸い体形と柔らかい毛並みで人気のキャラクター「わさびベア」をパッケージに取り入れた、ボディローションやボディウォッシュなどコラボレーション商品3種を1日限定発売した。
食品・酒類業界もかわいいキャラクターとのコラボレーションが盛んだ。
ダンキンは先月18日、モバイルゲーム「クッキーラン:キングダム」のキャラクターを採用して「クッキーラン人形キーリング」2種を発売した。人気のキャラクターをそのままぬいぐるみキーリングにした。
マッコリなどで知られる麹醇堂(クッスンダン)はキャラクターブランドのIPX(旧ラインフレンズ)とコラボし、小豆をマッコリに取り入れた「麹醇堂米あんこ」を発売した。ラインフレンズのキャラクター「ブラウン」をデザインしたペットボトルと「ブニーニ」を描いた缶の2種類がある。
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