2025 年 10月 28日 (火)
ホーム経済流通「10倍のプレミア価格まで」…韓国コンビニで完売続出「GANADI」コラボ商品とステッカー

「10倍のプレミア価格まで」…韓国コンビニで完売続出「GANADI」コラボ商品とステッカー

CU×GANADI マンゴードリンク=CU提供(c)news1

韓国のコンビニ「CU」で販売中の人気キャラクター「GANADI」とのコラボ商品が、MZ世代の間で社会現象的なブームを巻き起こしている。あまりの人気に品薄状態が続き、一部アイテムは中古市場で定価の10倍以上の値で取引されている。

流通業界によると、CUで販売されている「GANADI バナナウユ(バナナ牛乳)」「GANADI マンゴー/グレープフルーツドリンク」「GANADI チョコ星スナック」「バナリングスナック」などのコラボ商品が全国各店で品切れが相次いでいる。

需要が爆発的なため、店舗では隔日発注制限がかけられており、在庫不足で一時的な発注停止と再開を繰り返している。ある店主は「常連のお客さんが“先にお金を払うから入荷したら取っておいて”と言うほど」と語った。

人気の理由は味ではなく、キャラクターの可愛さだ。GANADIは「カンアジ(子犬)」の可愛い発音から生まれたキャラクターで、SNSで爆発的に拡散。カカオトークのスタンプもリリース直後に人気ランキング1位を獲得した。

バナナウユやマンゴードリンクのボトルキャップは、GANADIの顔の形をしたキーチェーン仕様。キャップ上部にリングがついており、キーホルダーや人形アクセサリーとして使える。さらにキャップ内側の形状が他の飲料と互換性があるため、“代用栓抜き”としても活用できる万能デザインだ。

スナック商品には全60種の「ステッカーカード」が1枚ずつ封入。通常40種▽レア19種▽超レア「夜光ステッカー」1種(No.29)――という構成で、コレクション目的の購入が相次いでいる。

人気が高まりすぎて一部商品は中古取引サイト「ダングンマーケット」で高額転売されている。バナナウユ(定価2300ウォン)は最高1万ウォン(約1000円)で販売。スナックのレアステッカーは定価2000ウォンの3倍、「特別夜光ステッカー」(No.29)は2万3000ウォン超(約10倍)に達した。なかには「希望価格を提示せよ」とオークション形式で出品するケースもある。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular