2024 年 11月 25日 (月)
ホームライフスタイル「面白さ・ユニーク・限定」好むMZ世代…コラボ商品続々 (下)

「面白さ・ユニーク・限定」好むMZ世代…コラボ商品続々 (下)

韓国タイヤプロスペックの限定版スニーカー©NEWSIS

タイヤ製造「韓国タイヤ」とスポーツウェア企業「プロスペック」がコラボした限定版スニーカー「Blade HK(ブレードHK)」「Airsky HK(エアスカイHK)」の2種類は、タイヤとスニーカーがともに地面に触れ、安定した移動をするための役割があるという点に着眼した。

タイヤの接触面パターンがソールに適用され、雨や雪道はもちろん、どんな天候でも地面との接地力を確保して、安全性を強調した製品だ。興味とユニークさを越えた、業種が異なる二つの製品の特長点をどちらも強調できるコラボというのが特徴だ。

「デサント×ケロッグタイガーの気運スポーツバッグ」は食品とファッションブランド間のコラボだ。両ブランドのスローガンとビジョンを組み合わせ、「より良い明日のための運動」というコンセプトで発売された。

プロテイン、衣類、ファッションアクセサリー、靴など計11種類だ。Mnetの女性ダンサーバトル番組「ストリートウーマンファイター」に出演したリヘイのグラビアを通して商品を広告したりするマーケティングを発表した。

家具業界もコラボ旋風に仲間入りした。シモンズベッドは米有名スニーカーブランド「ケッズ(Keds)」とコラボコレクションを発売した。3月の韓国ファッションブランド「ホテルセリトス」に続く、今年2度目のMZ世代人気ブランドとのコラボだ。ケッズは100年を超える伝統を持つ世界初のスニーカーブランドだ。

今回のコラボコレクションは、ケッズの代表商品であるチャンピオンコンバースにシモンズ特有のウィットを溶かしたスニーカー3種類と春シーズンを狙ったトレーナー1種類の計4つだ。

スニーカーは▽ホワイト▽レッド▽イエローが使われている。ホワイトはシモンズグロサリーストアを象徴するキャラクター「チキンN(ナゲット)」を鮮やかなカラーとウィットに富んだパターンだ。レッドとイエローは米食品メーカー「ハインツ」のトマトケチャップとハインツのマスタードのイメージを表して、ユニークさを加えた。

トレーナーはひじの部分に青のパッチワークデティールでポイントを与えた。背面には「シモンズグロサリーストア」を英文でプリントし、シモンズのアイデンティティを盛り込んだ。

ファシスグループのチェア専門ブランド「シディズ」は、BTS(防弾少年団)とコラボした「BTS|SIDIZ スペシャルコレクション」を先月23日からシディズ公式ネイバーストアで数量限定で販売。計8種類だ。

BTS|SIDIZ スペシャルコレクション©NEWSIS

カジュアルデスクチェアの「リニエ(LINIE)」と移動型スツール「ファンガスムーブ(FUNGUS MOVE)」の2種類にはBTSの「DNA」「Boy With Luv」「Dynamite」と3つのミュージックテーマが、携帯チェア「オリー(OLLY)」には「Butter」のテーマが重ね合わされている。

「リニエ」や「ファンガスムーブ」は暖かさを感じるアイボリーカラーから、室内に活気を与える紫まで、さまざまなカラーで発売されている。Dynamiteの歌詞をグラフィックデザインしたアートワークと宇宙、ハート、花など可愛らしいオブジェを加えることでデザインの完成度を高めた。携帯チェア「オリー」はBTSの「Butter」ロゴを適用したデザインで、黄色とグレーを販売した。

業界関係者は「コラボ商品は面白さと個性、ユニークさなどを反映してMZ世代の注目を集める。限定版のような商品を持つことで“特別さ”も実感できる」と話している。

©NEWSIS

RELATED ARTICLES

Most Popular