
韓国の化粧品・生活用品大手「LG生活健康」が、「男性嫌悪」論争を呼んでいるインフルエンサーを起用した広告を展開したことで批判を受け、不買運動にまで発展する兆しを見せている。これを受けて、LG生活健康は問題となった広告を削除し、公式謝罪文を掲載した。
問題となったのは、、LG生活健康が今月7日、Xのフォロワー27万人を持つインフルエンサー(アカウント名「ジンス」)と提携し、同社が「足を洗おう」シリーズ新商品のプロモーション広告を投稿したことだった。「足を洗おう」は、LG生活健康が発売した足専用洗浄製品のブランドである。
このインフルエンサーは過去に「身長160cm台の男性は人として女性の紹介(合コン)を受けるべきではない」などと投稿し、男性嫌悪的な発言だと指摘されていた。さらに、昨年、ソウルの同徳女子大学の男女共学化反対デモを支持する立場を示し、批判を受けたこともあった。
広告が公開された後、オンライン上の反応は分かれた。一部のネットユーザーは、男性嫌悪発言で物議を醸したインフルエンサーを起用したことに反発し、LG生活健康に抗議コメントを投稿。「足を洗おう」の不買運動を提案する声も相次いだ。あるネットユーザーが公開したLG生活健康の回答には「ジェンダー対立を引き起こす意図は一切なかった。該当インフルエンサーが男性嫌悪発言をしていたことは事前に認識していなかった」と記されていた。
インフルエンサー本人によると、男性中心のコミュニティで2月上旬、不買運動に関する投稿が上がったという。確認した時点で、すでに10万回以上閲覧され、ベスト投稿になっていたそうだ。広告を削除するのが望ましいとの結論に至り、LG生活健康との合意のもとで決定した。インフルエンサーは「企業に迷惑をかけてしまい申し訳なかった。自分の投稿が企業に影響を与える可能性があることを全く認識していなかった」との見解を示した。
LG生活健康は12日、公式SNS(旧ツイッターのX)で「担当者として、毎日緊張感を持ってモニタリングしているが、週末に検索を通じてコミュニティ投稿を確認した。驚きのあまり、該当アカウントと協議したうえで、当日中に広告を削除した」と説明した。
ただ、LG生活健康の対応に不満を抱くユーザーもいた。彼らは、特定のネットユーザーの指摘を受けてLG生活健康が迅速に対応したことに対し、疑問を呈した。あるユーザーは「こんなことをしても、男性たちは商品を買わないだろう。代替品はいくらでもある」とコメントした。また、別のユーザーは「男性中心のコミュニティの抗議で広告が削除されたというのは本当か? 今後、不買運動をするべきだ」と投稿した。
(c)MONEYTODAY