2025 年 11月 8日 (土)
ホーム社会「私は教師までやった人間、見下すな!」…韓国・無人注文機に戸惑う高齢客、手助けすれば怒鳴られた

「私は教師までやった人間、見下すな!」…韓国・無人注文機に戸惑う高齢客、手助けすれば怒鳴られた

写真は記事の内容とは関係ありません(c)news1

韓国の自営業者向けコミュニティ「社長はつらいよ」に10月27日、「高齢客にはもううんざりだ」という投稿があった。無人注文機の使い方を説明したら、高齢の女性客から「バカにしているのか」と怒鳴られたというのだ。

この飲食店の経営者によると、年配の女性が来店したので「機械で注文をお願いします」と伝えた。だが、操作に手間取っている様子だったので、使い方を詳しく説明した。

それでもうまくいかなかったので再度説明し、「こうした操作を覚えておかないと、これからのデジタル時代には不便かもしれませんね」と声をかけた。

すると女性は「私は小学校の教師まで務めた人間なのに見下すのか」と怒り始めた。関わり合いたくなかった経営者は「申し訳ありません」とだけ言って話を打ち切ったという。

経営者は「母を思い出して丁寧に接したつもりなのに、おせっかいだったようだ。正直もう高齢客の対応には疲れた」と本音を明かした。

この投稿にネットユーザーからは「教えてもらえるだけありがたいと思わないと」「自尊心が強すぎるのでは」「親切が仇になることもある」など、同情や共感の声が多数寄せられた。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular