
韓国の自営業者向けコミュニティ「社長はつらいよ」に10月27日、「高齢客にはもううんざりだ」という投稿があった。無人注文機の使い方を説明したら、高齢の女性客から「バカにしているのか」と怒鳴られたというのだ。
この飲食店の経営者によると、年配の女性が来店したので「機械で注文をお願いします」と伝えた。だが、操作に手間取っている様子だったので、使い方を詳しく説明した。
それでもうまくいかなかったので再度説明し、「こうした操作を覚えておかないと、これからのデジタル時代には不便かもしれませんね」と声をかけた。
すると女性は「私は小学校の教師まで務めた人間なのに見下すのか」と怒り始めた。関わり合いたくなかった経営者は「申し訳ありません」とだけ言って話を打ち切ったという。
経営者は「母を思い出して丁寧に接したつもりなのに、おせっかいだったようだ。正直もう高齢客の対応には疲れた」と本音を明かした。
この投稿にネットユーザーからは「教えてもらえるだけありがたいと思わないと」「自尊心が強すぎるのでは」「親切が仇になることもある」など、同情や共感の声が多数寄せられた。
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