2024 年 11月 26日 (火)
ホーム社会「次のお客様のためにテーブル拭いてほしい」客に強要…韓国セルフサービス飲食店、炎上しつつ、擁護の声も

「次のお客様のためにテーブル拭いてほしい」客に強要…韓国セルフサービス飲食店、炎上しつつ、擁護の声も

オンラインコミュニティのキャプチャー(c)news1

韓国のあるオンラインコミュニティに10日、「最近の食堂は次の客のためにテーブルを拭かせるのか」というタイトルの投稿が掲載され、さまざまな反応を呼び起こしている。

投稿によると、食堂のテーブルに置かれたウェットティッシュの箱には「次のお客様のためにテーブルクリーニングをお願いします。あなたが食事をした場所が美しくありますように」と書かれている。

多くのネットユーザーは「人件費節約のためにパートさんは置いてない」「近いうちにチップを要求しだすんじゃないか」と指摘した。

一方で、無人やセルフの食堂ならやむなしという意見もあり「私は賛成だ。食べたものを片付けるのは礼儀の基本」「こぼしたら拭くという程度のことで、そう目くじらを立てなくても」といった反応を見せた。

(c)news1

RELATED ARTICLES

Most Popular