
韓国のビューティーブランド「laundryou(ランドリーユー)」が“固体ミスト”の人気で大きな注目を集めている。俳優コ・ヒョンジョンが自身のYouTubeチャンネルで日常的に使用する姿が映り、「提供や広告なし、自腹購入」という事実が知られるとSNSなどで一気に話題が拡大した。
ブランドを展開するのは、韓国の化粧品企業「BVMT」のイ・ジアン代表。以前は韓国の大手財閥系企業「コーロン(Kolon)」グループで化粧品戦略を担当していた人物で、「洗顔こそが肌トラブル解決の第一歩」という信念のもと、2020年に「あなたを洗濯せよ」という直感的なネーミングのクレンジングブランド「laundryou」を立ち上げた。
ヒット商品の一つは、クリーンフェイスガーグルジェルツーフォームクレンザー(ストロング)。これは99.9%の皮膚有害菌を除去する強力な洗浄効果を持ちつつも、肌への刺激が少なく「フェイス用うがい剤」としても知られている。使用感が爽快なことから、特に受験生の間では“眠気覚ましコスメ”としても人気を博している。
しかし近年、ブランドの売り上げを牽引しているのは新製品「laundryou固体水分カーミングミスト」。このミストは固体状のまま噴霧され、肌に触れると液体化する構造で、有効成分が肌に層状に積み重なって保湿マスクのような効果も期待できる。一般的なアルコールベースやオイルベースのミストのように瞬時に蒸発してしまう欠点を克服した、独自性の高い製品だ。
2025年1~3月期の売り上げは9億6000万ウォンで、前年年間売り上げ(16億6000万ウォン)の半分以上をすでに上回っている。この人気の背景には、コ・ヒョンジョンが個人的に愛用していることが公になった影響が大きい。
イ・ジアン代表「今年下半期にはアマゾンやTikTok Shopを通じて海外進出を本格化する」とし、日本やマレーシアなどではオフライン店舗への入店も準備中であると明かした。
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