2025 年 12月 27日 (土)
ホームライフスタイルファッション「天気が最高の営業マン」… 韓国ファッション業界、早期の寒波で冬物販売好調

「天気が最高の営業マン」… 韓国ファッション業界、早期の寒波で冬物販売好調

HAZZYS accessories提供(c)news1

11月初旬から続く「予想外の寒さ」が、韓国ファッション業界に思わぬ追い風となっている。各社は冬物商品の販売が軒並み好調で、例年にない冬の盛り上がりを見せている。業界では以前から「天気が最高の営業マン」という言葉が語られてきたが、まさにその言葉通り、急な寒波が第4四半期の業績反転に貢献する可能性が高まっている。

ファッションプラットフォーム「W CONCEPT(ダブルコンセプト)」によると、11月1日から12月7日までの冬物ファッション商品の売り上げは前年同期比20%増加した。具体的には、アウターやニットなどの衣類が21%増、ブーツや防寒靴などのシューズが10%増、マフラーや帽子などのアクセサリーが22%増と、カテゴリを問わずアパレル全体でまんべんなく成長が見られた。

さらに、別のファッションモール「29CM(イグシプグセンチメートル)」では、ダウンジャケットの取引額が前年同期比122%超の急増となった。特に今季トレンドとなっている「ファーアウター」は、4倍以上の売り上げ成長を記録した。

ファッション大手LFは、傘下ブランドが冬物販売で好調な成績を上げている。

「JILL STUART NEW YORK(ジルスチュアート ニューヨーク)」は、11月から12月初旬にかけてメンズアウターの売り上げが40%増、レディースが90%増となった。中でもムートンやミンクなどのファーアイテムは140%増と急伸した。「allegri(アレグリ)」は軽量ダウンが157%増、ショートダウンが48%増。「MAESTRO(マエストロ)」はアウター売り上げが36%増で、特に上位ライン「ALBERO(アルベロ)」のレザーおよびファー製品が好調だった。「DAKS(ダックス)」はミドル丈およびヘビーダウンがそれぞれ48%増、40%増の成長を示した。

ゴルフ・スポーツ系ブランドも堅調で、「Reebok(リーボック)」は軽量ダウンが30%増、「DAKS GOLF(ダックスゴルフ)」はアウター販売が30%超増加。「HAZZYS GOLF(ヘジスゴルフ)」では、自由なスイングを可能にした「スイングダウン」が6倍以上の販売増を記録している。

業界では、販売単価と利益率が高い冬物商戦が業績回復のラストチャンスになるとの見方が強い。LF関係者は「本格的な寒さと年末需要が重なり、消費者の購買意欲が高まっている。消費者の選択基準が多様化する中、軽量ダウンから高級レザー、機能性アウター、防寒アクセサリーまで幅広く需要が伸びている」と述べた。

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