
「仕事は完璧なアルバイトなのに、常連のクレーマーには冷たすぎる」――。韓国のカフェ経営者が、自営業者向けコミュニティ「社長はつらいよ」にこんな葛藤をつづった。
投稿によると、問題の常連客は細かい要求が多く、冗談めかして圧をかけるような言動もある。
その対応にあたる女性アルバイトは業務能力が高く、信頼できる人材だ。だが、あからさまに素っ気ない態度を取る。
アルバイトに注意するべきか。だが、辞められたら困る……。板挟みになっている経営者は、客からの「愛想がない」との指摘に謝罪しつつも「コーヒー一杯でそこまで求めるなよ」との思いも口にした。
一方、彼女の接客を気に入って「あの人がいる日だけ来る」という客もおり、悩みは深まるばかりだ。
この投稿には「クレーマーは店主が対応すべきだ」「良いバイトは貴重」といった声が多数寄せられている。
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