2025 年 12月 18日 (木)
ホーム経済流通「ブルダック」海外売り上げ1.3兆ウォン突破…韓国・三養食品、欧州進出を本格化

「ブルダック」海外売り上げ1.3兆ウォン突破…韓国・三養食品、欧州進出を本格化

三養食品の海外売り上げと地域別売り上げ比率の推移=三養食品(c)MONEYTODAY

韓国の大手食品メーカー・三養食品が、看板商品の『ブルダック炒め麺』を武器に、中国・東南アジア・米国市場に続き、欧州市場への本格進出を加速させている。

三養食品の海外事業は近年急成長を遂げており、2020年の輸出額は3703億ウォンだったが、2021年に3885億、2022年に6050億、2023年には8093億ウォンと年々拡大。2024年にはついに1兆ウォンを超え、3四半期だけで5105億ウォンという四半期最高実績も記録した。海外売り上げの比率も2020年の57%から2024年には81%にまで上昇し、全体業績を大きく牽引している。

中でも中国は全体売り上げの28%を占め、米国と並ぶ最大市場となっている。麺料理や辛い味に親しんだ地域性を背景に、2016年の進出初期から急成長を遂げ、2021年に中国法人を設立、翌年から本格的な営業に着手した。中国法人の売り上げは、2022年に6億8000万人民元、2023年に12億人民元、2024年には3四半期で22億1000万人民元に達した。

また、三養食品は中国・浙江省嘉興市に初の海外生産工場も建設中だ。総敷地面積5.5万㎡、延床面積5.8万㎡、地上3階建てで8つの生産ラインを備える大規模施設で、2027年1月に完工予定。年間11億3000万個のブルダック炒め麺を生産し、中国国内向けに供給する計画だ。

欧州市場でも成長が著しい。三養食品は2023年7月に欧州法人を設立し、9月から営業を本格化。欧州での売り上げ比率は2019年の6%から2022年には10%、2024年には18%まで拡大した。2023年には2200万ユーロにとどまっていた売り上げも、2024年3四半期には8000万ユーロへと急増している。

特にフランス、イギリス、オランダでの成長が目覚ましく、現地の有力流通業者「SRGインターナショナル」との提携、そしてドイツで開催された世界最大の食品見本市「アヌガ」への初参加など、販路拡大にも力を入れている。

また、欧州法人はオランダの権威ある流通業界アワード「Wheel of Retail 2025」で3冠を達成。『カルボブルダック炒め麺』が2024年にオランダのスーパーで発売された全新商品中の最優秀製品に選ばれたほか、「ゴールデン・ホイール賞」「ヤング・ホイール賞」も受賞した。

(c)MONEYTODAY

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