2025 年 4月 15日 (火)
ホーム社会「バカみたいなやつ」…韓国・銀行コールセンターの暴言、録音され炎上

「バカみたいなやつ」…韓国・銀行コールセンターの暴言、録音され炎上

写真は記事の内容とは関係ありません(c)news1

韓国の銀行でコールセンターの相談員が電話中、客に暴言を吐いた音声が録音され、謝罪に追い込まれた。8日にJTBCの番組「事件班長」が報じた。

それによると、40代の男性は8日午前、銀行の振込限度額を引き上げるためコールセンターに電話をかけた。応対した相談員はアプリの操作方法を説明していたが、画面表示の違いや男性がなかなか理解できないことにいらだちを募らせていた。

相談員は「“管理者設定”をクリックして“開始する”を押してください。完了したらお呼びください」と案内。男性が「“管理者設定”出ました」と返答した。すると相談員は「完了したらお呼びいただくよう申し上げたんです、お客さま」と言った直後、小さな声で「あ、バカみたい」とつぶやいた。

男性は聞き違いかと思ったが、その後も質問を続けたところ、相談員は今度ははっきりと「バカみたいなやつ」と言った。「今なんて言いました?“バカみたい”って言いましたよね?」と問い詰めると、相談員は「そういった発言はしておりません」としらを切った。

通話を終えた後、男性はスマートフォンの自動録音機能で記録された音声を確認。暴言がはっきり録音されていることを確認し、銀行公式サイトの顧客掲示板に録音ファイルと経緯を投稿した。

その後、銀行側から連絡があり「教育が行き届いておらず申し訳ない」と公式に謝罪を受けた。問題の相談員も2度電話をかけてきて「癖でつい口に出てしまった」「自分でも気づかなかった」「この件でチームにも迷惑がかかる。どうか許してほしい」と涙ながらに謝罪した。男性は許すことにしたが、銀行側はペナルティを科す方針だ。

ネット上では「クレーマーでもない顧客にこれはない」「怒っても暴言はNG」「あり得ない対応」といった非難が相次いでいる。

(c)news1

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