韓国の大学生、チェさん(20代)は最近オンライン酒類販売プラットフォームでAIエージェント「Gentoo」の助けを借り、今年の正月に両親と一緒に飲むワインを注文した。ワイン初心者のチェさんは、Gentooに価格や好みの味を入力すると、条件に合った最適なワインリストが提示された。チェさんは「以前は贈り物選びに苦労していましたが、AIのおかげで効率的に準備できるようになり、余裕を持ってお正月を迎えられそうです」と語った。
生成型AIの進化により、消費者の購買体験でAIエージェントの役割が大きくなっている。グローバルリサーチ企業Capgeminiによると、2024年には68%の消費者がAIが提案した商品を購入したとされており、前年(52%)から大幅に増加している。
GoogleやAmazonなどの米国の大手テクノロジー企業はすでにAIエージェントの開発競争に参入している。これらのエージェントは過去の購入履歴をもとに商品を提案するだけでなく、消費者の購入意図を分析して最適な商品を推薦する機能を持つ。
例えば、Amazonが昨年7月に米国で正式リリースしたAIショッピングアシスタント「Rufus」は、商品情報やレビューなどのデータをもとにカスタマイズされた商品を提案する。消費者が「フロリダで使うための傘をおすすめしてほしい」と尋ねると、地域の気候条件を考慮して最適な商品を提案する。また、商品の選択肢を比較したり、最新のトレンド情報を提供することも可能だ。
90億ドルの企業価値を誇るPerplexity社は昨年11月、AIショッピングサービス「Buy with Pro」をリリース。消費者が求める商品条件を入力すると、ウェブサイトを検索して価格やレビューを分析し、商品を提案する。
GoogleもAIエージェント「Jarvis」を開発中で、研究データ収集や商品購入、航空券予約など多様な業務を代行する予定だ。
韓国のスタートアップ企業もAIエージェントの開発に力を入れている。例えば、WADDLEは消費者の購入をサポートする対話型AIエージェント「Gentoo」を提供している。GentooはB2B向けのソフトウェアで、顧客との会話を通じてニーズを把握し、最適な情報を提供する。
顧客が「コスパの良いデイリーワインをおすすめして」と依頼すると、Gentooはリアルタイムで商品情報を分析し、適切な商品を提案する。また、AIアバタースタートアップのGoodgang Labsは、AIアバターを使った注文・相談が可能な旗艦店舗をソウルに開設。顧客がAIと直接対話しながら商品を購入できる新しい体験を提供している。
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