
韓国の人気男性グループEXOの元メンバー、タオ(本名・黄子韜)が自身の生理用品ブランドを立ち上げ、ライブ配信を通じて短時間で数十億ウォン規模の売り上げを記録し、大きな話題を呼んでいる。
香港の有力英字紙サウスチャイナ・モーニング・ポスト(SCMP)が5月27日(現地時間)に報じたところによると、タオは18日、自身が設立した生理用ナプキン工場の防犯カメラ映像を背景にライブ配信し、ナプキン62枚入り1箱を49.8元(約1000円)で販売した。
配信開始からわずか30分で45万箱が完売し、ライブ中の売り上げは2250万元(約4億4950万円)に達したという。
タオはすでに4月11日の配信でも、体験用ナプキンボックス4万9500個を1個あたり0.01元で販売し、こちらもわずか1分で完売する人気ぶりを見せていた。
タオがこの事業に乗り出した背景には、中国国内で大きな波紋を呼んだ「再利用ナプキン」事件がある。ことし3月、中国国内の一部メーカーが使用済みの生理用ナプキンや乳児用おむつを再包装し、高値で販売していた事実が発覚した。
タオはこれを強く批判し、2億7500万元を投じて独自の工場を買収。衛生基準に合致する設備を整え、自社ブランド「Domyway」を立ち上げた。
同ブランドの開発では、妻である徐芸洋が大きな支えとなったという。タオは「妻が実際に3~4タイプの製品を試用してくれた」と述べ、「完璧とは言えないかもしれないが、絶対に清潔で安全」と強調した。
「利益のためではなく、女性に対する責任感からこの事業を始めた。私はもはや単なる芸能人ではなく、企業家として見てほしい」。タオはこう意欲をにじませた。
中国国内ではこの取り組みが大きな注目を集めており、SNS上の関連キーワードはすでに閲覧数1億回を超えている。
SCMPによると、現地ネットユーザーの間では「影響力を持つタオが女性のための産業に貢献した」という点で、好意的に受け止められている。あるユーザーは「彼のファンではないが、誠実さと責任感に感動した」と評価し、別のユーザーは「この業界の変革を自ら主導した彼を称賛する」とコメントしている。
一方で、「男性に本当に女性のニーズが理解できるのか」といった疑問も一部から出ている。
タオは中国山東省出身で、2015年にEXOを脱退後は中国に帰国。2020年には中国有数の富豪だった父親が死去し、およそ30億ドルを相続したことでも注目された。
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