韓国国内コンビニ3社がいずれもカップ入り氷(氷カップ)の価格を100ウォン(1ウォン=約0.1円)ずつ引き上げる。
流通業界によると、ロッテ系列のセブンイレブンは今月1日付で氷カップの価格を100ウォン引き上げた。グランデ氷カップの場合、1100ウォンから1200ウォンに値上がりした。
GS25とCUも氷カップの価格を15日から100ウォンずつ引き上げる。引き上げ幅は商品の大きさに関係なくすべて同じだ。
コンビニ業界関係者は「引き上げを先送りしてきたが、原・副材料負担があまりにも高くなりやむを得ず値上げを決めた」と説明した。
氷コップの価格上昇に伴い、コーヒーなどパウチに入ったドリンクと氷カップのセットや、コーヒーマシンを通じて氷カップに直接エスプレッソを注ぐパウチコーヒーセットも値上がりする。
(c)NEWSIS