韓国で1~3月の化粧品類の輸出額が、前年同期比で21.7%増加し、23億ドルに達した。同期間では過去最高。韓流ブームによって、K-ビューティーへの関心が高まり、品質の高い多様な韓国製品が世界中で人気を集めているようだ。
輸出を牽引しているスキンローションなど基礎化粧品の他に、日焼け止めや口紅、クレンジングフォーム、香水など多様な製品の輸出が増加傾向を見せている。
輸出先トップの中国への依存度は低くなり、輸出先は多様化している。今年輸出した175カ国(同期間、歴代最多)のうち110カ国で、過去最高の実績を記録した。
韓国の映画、ドラマ、ソーシャルメディアなどを通じ、韓国化粧品が広く知られるようになり、K-ビューティーがグローバルビューティーへと発展しつつある。
(c)news1