2024 年 10月 5日 (土)
ホーム経済IT/メタバース韓国のバーチャルアイドル「メイブ」…ファンになる理由とは (上)

韓国のバーチャルアイドル「メイブ」…ファンになる理由とは (上)

バーチャルガールズグループ「メイブ」(写真=メタバースエンターテイメント)(c)NEWSIS

韓国ゲーム開発大手ネットマーブルF&Cの子会社「メタバースエンターテインメント」が披露した仮想アイドル「MAVE:(メイブ)」が本物のガールズグループに匹敵する優れたビジュアルと歌唱力、振り付けで好評を得ている。デビュー曲「パンドラ」のミュージックビデオはユーチューブ公開13日で再生回数1000万ビューを突破。仮想アイドルという新たなパラダイムを開いたという評価もある。

華やかなメイクと衣装のメンバー4人は、動くたびに髪の毛が大きくたなびき、実際のアイドルに匹敵するダンスの実力を見せる。細かい表情まで仮想とは思えない自然さだ。

ソウル市城東区のメタバースエンターテインメント本社で事業室長のチュ・ジヨン氏、アートディレクター(AD)のアン・ソンウォン氏、テックディレクター(TD)のカン・ソング氏に会って「メイブ」誕生の裏話を聞いた。

シウ、ジェナ、タイラ、マティの4人で構成するメイブは、メタバースエンターテインメントがカカオエンターテインメントと協力して誕生した。両社の80人余りが1年以上も企画や製作に没頭した。メタバースエンターが制作とビジュアル、カカオエンターはマネジメント▽コンセプト▽音楽▽マーケティング――などを担当している。

チュ・ジヨン氏は「うちの技術力とカカオエンターの企画力が協業した時、ノウハウを生かせる分野は『アイドル』だと判断した」と打ち明けた。

メイブのビジュアルを担当しているアン・ソンウォン氏は「ここ1、2年の間に仮想人間が話題に上がり、インフルエンサーが多く出てきた。だが、まともなアイドルを作ったケースがなかったので正面から勝負に出た」と振り返る。

(c)NEWSIS

RELATED ARTICLES

Most Popular