
店内にベビーカーを持ち込んだ母親を注意したら「味も悪く、接客も最悪だった。二度と行かない」と酷評のレビューを書かれた――。韓国のクッパ店の女性店主が23日、自営業者向けオンラインコミュニティ「社長はつらいよ」で切実な思いを明かした。
店主は、熱いクッパを運ぶ時にベビーカーにこぼれたらと不安になるため、店内にベビーカーを持ち込めない旨を案内している。それを見て納得する人も不服そうにする人もいる。
特に困るのは新生児をベビーカーに乗せて来るケース。赤ちゃんを寝かせようと、店内をベビーカーでぐるぐる回る人もいるからだ。
最近、まさにそんな客が来店した。席へ案内し、「ベビーカーはテーブルの内側に置いてください」と伝えると、「そんなこと初めて言われた」と気分を害したようだった。
食事後、その客はポータルサイトのレビューで不満をぶちまけた。「とても不親切だった」「ベビーカーがあるので隅に座ろうとしたのに『倉庫があるから不便だ』とやんわり言われた。あれは事実上『帰れ』ってことね」「味も大したことなかった。二度と行かない」と書かれていた。
ところが店主によると、その客はキムチやカクテキなどを何度もおかわりし、スープの具も一切残さず完食して帰ったそうだ。
「不親切だと感じたかもしれないが、ベビーカーが店内を行き来すれば他のお客様の迷惑になるし、熱い料理がこぼれる可能性もある。私の対応が本当に不親切だったのか、それとも“お客様”という立場で向こうが横柄になっていたのか」。店主はこう訴えた。
他の店主たちからは「うちも狭いからベビーカーは外に置いてもらっているけど嫌な顔をする人がいるのは事実」「不快だったからといって“まずかった”と書く人っているよね」「レビューを“権力”だと勘違いしてる人なんだろう」などの意見が相次いだ。
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