2025 年 10月 31日 (金)
ホームライフスタイルファッション「軍ジャンじゃないの?」…韓国20~30代に大人気「軽量ダウン」が売り切れ続出

「軍ジャンじゃないの?」…韓国20~30代に大人気「軽量ダウン」が売り切れ続出

ノースフェイスホームページより(c)MONEYTODAY

秋冬のファッション市場において、軽量で扱いやすい「軽量ダウンジャケット」が、20〜30代の若者を中心に急速に人気を集めている。米アウトドアブランド「ノースフェイス」が発売した新作ジャケットは、販売開始40分で完売。その後は2次流通市場で定価の2倍以上の価格で取引されるなど、“軽ダンブーム”の勢いが止まらない。

軽量ダウンは、従来のダウンコートに比べて薄手ながら保温性が高く、持ち運びしやすいことが特徴。韓国ではかつて「軍隊用の防寒着」と揶揄されていたが、今やファッションアイテムとして再評価されている。

韓国のファッション通販大手「LFモール」によると、今年9月1日から10月23日までの「軽量」に関連する検索数は、前年同期比で30%増加。「軽量ダウン」に限ると、109%の急増となった。

中でも注目を集めているのが「ノースフェイスのベントゥスジャケット」だ。10月初旬に公式サイトで1人1点限定で販売されたが、発売後わずか40分で完売。韓国のスニーカー・ストリート系取引サイト「クリーム」では、人気カラーのシルバーが定価21万8000ウォン(約2万5000円)から約2.7倍の58万8000ウォン(約6万8000円)に高騰している。

同ブランドの別の製品「ウェーブライトオンジャケット」も発売当日に即完売。ノースフェイスは需要に応えるため、現在追加生産を進めているという。

ブランド広報は「軽量ダウンの在庫量を前年比2倍以上に増やしたが、特定カラーの人気は凄まじく、今や軽量ダウンは“ファッションピース”としての地位を確立した」と述べた。

(c)MONEYTODAY

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