MZ世代が「プレミアム焼酎」に酔った。新型コロナウイルス感染で家飲み文化が流行し、「1杯飲んでもおいしい酒」を求めるMZ世代にプレミアム焼酎が脚光を浴びている。
CU・GS25など主なコンビニでプレミアム焼酎の売り上げが毎年100~300%増加した。
CUの前年比プレミアム焼酎の売り上げ伸び率は2020年383%、2021年354%で、2年連続300%を超える伸び率を記録した。今年(1~7月)も90%の成長を見せた。
同じ期間、GS25のプレミアム焼酎の売り上げも大幅に伸びた。2020年に新型コロナウイルス感染の流行で107%伸びたプレミアム焼酎は2021年には139%と急騰した。
特に歌手パク・ジェボム(JayPark)のプレミアム蒸留式焼酎ブランド「ワン焼酎(WONSOJU)」が販売を開始した7月の1カ月間、プレミアム焼酎の販売量は前年同期比で920%近く増加したことがわかっている。
©news1